医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

❮マグロ/赤筋❯

·❮マグロ/赤筋❯当たり前ですが、人間の肉も魚の肉も"筋肉"。筋肉はその特性により"付き方"や"発達具合"、"優位性"が異なります。その意味では、筋肉の"本質"を知る必要があります。·筋肉が赤く見えるのは"血"が通っている証拠。 そして「ミオグロビン」であ…

❮コンディショニング❯

·❮コンディショニング❯ズバリ、ストレッチと一言で言っても色々種類があります。主に4つ(ポピュラーなのは3つ)①静的(スタティック)ストレッチ_⇒運動後向き②動的(ダイナミック)ストレッチ_⇒運動前向き③筋膜リリース_⇒運動前、運動後、風呂上がりなど④PNF(特殊…

❮最期の晩餐❯

·❮最期の晩餐❯皆さんは"最期の晩餐"何を食べたいですか?私は『大好きなものを食べたい』。何が言いたいかというと、人はいつ何時何が起きるかわからない。だから、食事くらいは制限なく好きなものを好きなだけ食べたい、そう思います。最期の食事が、▪ダイ…

❮摂取·消費バランス❯

·❮摂取·消費バランス❯体調管理とは、「身の丈(消費量)に合わせた栄養摂取」と「適度な運動」、そして「適度な睡眠」。"栄養摂取"は、必要量を補完できる『食』を意識する。成長期、維持期、老年期、男女で必要量や必要物質は異なる。運動してる人、してない…

❮歩行の歩幅❯

·❮歩行の歩幅❯"歩く"、すぐ出来る運動方法であり、手軽に出来るエネルギー消費を稼ぐ手法。しかし消費エネルギー(カロリー)は、ただ歩けば一定量燃えるという訳ではない。それは、いかに筋肉を動かすか。歩幅やスピード、身体の使い方が大いなる影響を与えま…

❮努力する姿❯

·❮努力する姿❯自己啓発のため、奮起しご自身を向上させる姿は、いつ見ても素晴らしいと思います。また、そんな姿に感動を覚えます。しかし、やり方を間違えると大変な事になり、目的や目標とはかけ離れた結果になる場合があります。·日本人はもともと"お尻"…

❮偉人の名言❯

·❮偉人の名言❯成せば為る 為さねば成らぬ 何事も成さぬは人の 為さぬなりけり·米沢藩当主 上杉鷹山が家臣に向けて詠んだ歌です。『人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば何事も達成することができる。結果が得られないのは、人が為し遂げる意…

❮開き直る❯

·❮開き直る❯人生、いい時もあれば悪い時もある。いい時はそのままアクセルを踏み込めばいい。悪い時は、自身になにかの変化を与えないと状況は打破できない。·状況を打破するには「力」が必要。時には「開き直る」という事も大切な選択肢。"開き直る"は状況…

❮大事にしている言葉/格言❯

·❮大事にしている言葉/格言❯生きていれば誰でも自身の心に刻み込まれている大切な言葉があると思いますが、少し紹介します。·▪「Positive Thinking」人生、いい時もあれば悪い時もある。"経験"と思って現状を受け止め割り切る。悪い事を引き摺らない。▪「Nex…

❮笑顔❯

·❮笑顔❯私が働く店舗も営業自粛が終了し、少しずつですが通常に戻りつつある毎日。営業自粛の休業中、誰もいなかったジム。今までは当たり前の風景が当たり前ではなくなってしまった。あり得ない位淋しい場所でした···。そこにお客様が戻ってきて運動や談笑…

❮水分補給❯

·❮水分補給❯季節の変動により、上空では寒気と暖気のぶつかり合い気温や気候が不安定。最近、関東地方は湿気が高い上、非常に蒸し暑い陽気になっています。こんな時は身体も火照りやすく、汗を出して体温調節を行っています。この時活躍しているのが「水分」…

❮感謝❯

·❮感謝❯私が勤務する店舗も営業再開しました。通常やっていたレッスンも、カテゴリーや強度に制限があるため、休業前同様には行わなくなりました。そんな中、レッスンも私が担当する番になりました。率直な感想は『感謝』。それに尽きます。楽しみにされてい…

❮メンタル❯

·❮メンタル❯今回は肉体にも繋がる精神(メンタル)がテーマ。私は周りからよく『メンタル強い』『感情の起伏が少ない(機嫌の悪さを出さない)』と言われます。自分的には普通だけど···。·私は別にメンタル強くも、機嫌悪くならない訳ではありません。物事をある…

❮信念❯

·❮信念❯トレーニングは自分のため。パーソナルは、その精度を高めるため。トレーニングもパーソナルも、他力本願ではいけない。自分が『変わろう』と思わなければ何も変わらない。『変わろう、変わりたい』と思ってはじめて目標を成就する第一歩になる。私が…

❮価値観の違い❯

·❮価値観の違い❯人それぞれ感じ方や考え方は違う。同じゴール感であってもアプローチ方法は違います。だから、価値観の違いを色んな手法を使って相手に伝える。▪言葉掛けやボディランゲージ、文面etc. 難しいと思うのは、相手の事を思いやり尊重しながら、自…

❮明日天気になーれ❯

·❮明日天気になーれ❯関東地方も間もなく梅雨入り。暑い上にジメジメ。毎日嫌になります。·最近の私のリラックス法は景色や天気を観ること。特に夕方太陽が西に傾き、青かった空がオレンジに染まり、ブルーからオレンジへのグラデーションになります。※多少雲…

❮筋肉への刺激❯

·❮筋肉への刺激❯部活など、最初キツかった練習は段々慣れて余裕になってきます。_⇒余裕すぎて「サボる」という選択肢も···。これは身体の「適応力」によるものです。しかし、筋肉は同じ刺激ばかり繰り返すと慣れてしまい、それ以上変化しません。寒さや暑さ…

❮一期一会❯

·❮一期一会❯"出会い"とは不思議なもの。その時·その場所に行かなければ、絶対に出会う事はないから。もしも人生の歯車の働きが違っていたら···。▪学校や就職先、進路が違っていたら···▪やってる競技や種目、専攻が違ったら···▪怪我や病気していなかったら···…

❮考え方次第❯

·❮考え方次第❯"おもしろき こともなき世を おもしろく"私が好きな幕末の雄 高杉晋作(長州藩)が詠んだ歌です。この歌の解釈は複数ありますが、有力なものとして、『世の中をおもしろくするのも、おもしろくさせないのも自分次第』_⇒考え方の問題まさにその通…

❮時短トレーニング❯

·❮時短トレーニング❯普段、私は勤務先でトレーニングせず、自宅やその周辺で自重をメインにやっています。理由は、色んな意味で煩わしく集中出来ないから。しかし、最近またトレーニングを再開しました。昔からトレーニングが大嫌いな私は、休憩時間(ご飯食…

❮免疫力❯

·❮免疫力❯"免疫"とは···、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する『自己防衛システム』のこと。この能力が低下してしまうと···、▪"感染症"に侵されやすい。▪お腹を下しやすくなる。▪アレルギーが発生しやすくなる。▪…