医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

❮呼吸/代謝❯

私たちは毎日約2万回の呼吸を「無意識に」行っている。 大人になると、人生の岐路に立つと、体型の変化に悩む事がある。 それは『呼吸の変化』によるものかもしれない。 呼吸は主に2種類存在し行っている。 ①胸式呼吸 ②腹式呼吸 ▪浅い呼吸は「①胸式呼吸」。 …

❮呼吸/代謝❯

私たちは、呼吸を毎日約2万回も行い生活している。 →毎日約2万回同じ動作を繰り返している。 言い方を変えると、 毎日約2万回同じ動作を繰り返し、体に癖を付けることでその習慣を適応させている。 2万回/日、20万回/10日、60万回/月、730万回/年の癖(生活習…

❮筋肉の法則❯

筋肉は、ある法則を持っている。 ①筋肉の仕事は「縮む」のみ。 ②筋肉は縮む事で「筋発揮」する。 ③筋肉は伸ばされると「発揮力」が落ちる。 ⇒筋弱化 筋弱化しやすい筋肉は、 主に頚部後方の筋肉、背筋や腹筋群、臀部やもも裏など。 筋肉は、支柱である骨を対…

❮筋肉の緊張/弱化❯

私達の骨は対角の筋肉により引っ張り合う事で支えている。 その筋肉はある長さを越えて伸びると「引っ張る力(筋発揮力)」が弱まる。 ⇒筋弱化という。 抵抗し合う筋肉の拮抗状態が崩れると、一方に引っ張られる。 しかし弱化した筋肉は、引っ張られながらも引…

❮代謝②燃焼編❯

カウンセリングしていて、ダイエット希望の方からいろんな事を聞きます。「社会人になったら急に太ってしまった」「結婚したら太りやすくなった」「出産後痩せなくなった」そんな事を聞くのがとても多いです。 もしそれが事実なら、なぜそうなるのでしょうか…

❮代謝①栄養編❯

私は某大手フィットネスクラブで20年に渡り働いています。 今までたくさんの方の指導をしてきました。 その中での色んな事例をたくさん紹介していきます。 手始めとして、ダイエット希望の方からよく聞く話を紹介します。「社会人になったら急に太り始めた」…