医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

❮モットー❯

·❮モットー❯疲れたり、悩んだりすると···、▪視野が狭くなる。▪目線が下がる。▪暗くなる。視野が狭くなり目線が下がると、自然と背部や頚部に負担が掛かります。背部や頚部に負担が掛かると、肩凝りや頭痛、眼精疲労の原因にもなります。頭痛や眼精疲労になる…

❮過程と結果❯

·❮過程と結果❯『結果がすべて』誰でも1度は耳にする言葉。考えとして至極全うではあり、同感しますが、しかし本当にそうなのだろうか?結果が出ればそれでいいのか?結果が出なかったらすべてが駄目なのか?答えの出ない疑問が脳内を泳ぎ回ります。·結果を出…

❮運動と怪我❯

·❮運動と怪我❯私が現役の頃から当たり前のように言われ続けている言葉があります。『運動に怪我は付き物』·それで給料をもらっている「プロ」や、自身の限界に挑戦している「選手」はある意味仕方ないもの。プロや選手の世界では、誰かが怪我したら他の人が…

❮診る/看る❯

·❮診る/看る❯人が元気になる姿を観るのは楽しい。それがこの仕事を選んだ理由。しかも、被験者自身で解決できない問題を『一緒に』解消していくのは本当に面白い。①題材(評価項目)を得て②推理し③仮説を立て④実践し⑤再度評価するこの作用を繰り返し実施する。…

❮後悔❯

·❮後悔❯人生一度きり。『やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい。』『経験は何にも勝る財産』まさにその通りだと思う。未経験者は挑戦する人の気持ちにはなれず、経験はその人の人生や言葉に重みや深みを生む。チャレンジは、それが例えうまくいか…

❮騙されるな❯

·❮騙されるな❯体力や能力は必ず限界があり、限界に近い状態は「キツい」。キツい事やしんどい事はイヤ。__⇒ストレスや疲労など誰だって楽したい。心理面、肉体面ともに『楽』(ノンストレス)が大事なポイント。__⇒どうしたら"楽になるか"を模索する。①体力や…

❮食べる❯

·❮食べる❯空腹感·食欲·満足感·満腹感。『食べる』意欲や行為は私達が何気なく実感し行っている行為。その感覚や欲求はどこからやって来るの?胃腸などの消化器官?いやいや実は違います。「副交感神経」や「満腹中枢」がコントロールしています。·食事や消化…