医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

❮欲求❯

·❮欲求❯人間は考える動物であり、理性があります。理性とは自制であり「コントロール」です。すべてにおいてこれが出来なくなったら「人間ではない」と言えるかもしれません。また動物には欲求があり、一般的に『3大欲求』というものがあります。▪食欲▪睡眠…

❮尊敬❯

·❮尊敬❯当たり前ですが、誰でも持ち時間は変わらず、1日は24時間、1週間は7日間168時間、と決まっている。·フィットネスクラブに通うすべての方は、その限られた時間を割いて「運動の時間」に当てる。特に、都心部などで働く就業者の方などは、朝満員電車に…

❮視野❯

·❮視野❯人間は、一般的に両目で同時に見える範囲「視野」が約120度といわれます。その他に、左右それぞれの目で片目だけで捉えている範囲があり、その範囲をプラスすると最大視野は約200度となります。·しかし、外的な要因により視野が狭くなる事があります…

❮健康とQOL❯

·❮健康とQOL❯WHO(世界保険機構)が定義する「健康」とは、「身体的、精神的、社会的に完全な良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」。我が国における「健康保険」の定義もWHOに準じており、不具合が生じた時にのみ保険適用になる。·そ…

❮100%❯

·❮100%❯最初に断言します。「100%以上の実力は出ない」と。·ただ、そのうち何%の力を出すか。当然、常に100%近い実力を出す。しかし、時に自分の範疇を越える難題に遭遇する場合がある。①避けて通るか②見て見ぬふりをするか③ひれ伏すか④非力さを素直に認…

❮筋トレって···❯

·❮筋トレって···❯いつも思う事。なんでそんなに重りを掛けるのか。ちょっと慣れるとすぐ重りを掛けたがる。_⇒大して出来てもいないくせに。それは、ふたつの意味合いがあるように思う。①"重り"という達成感②刺激が"それのみ"と思い込んでるから。仮に①の場合…

❮伝統と革新❯

·❮伝統と革新❯時代は日進月歩。日々進化を続けている。その流れの中、時代に沿ぐわないものは淘汰され、必要なものだけが生き残る。例え生き残ったとしても、順次環境に適応しながら···。これは日常も社会も一緒。時代遅れを感じたら、問題が起きたら変化(改…

❮好きな事/嫌いな事❯

· ❮好きな事/嫌いな事❯私は魚を観るのが好きです。__⇒何時間でも観ていられます(笑)水族館に行く事や自宅での水槽飼育等も大好きです。多少遠くても、値段が高くても、手間が掛かっても、飽きません。·好きな事は誰かに言われるでもなくやります。自分からす…