医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

【産みの苦しみ】

【産みの苦しみ】フィットネス人生23年。とうとう年齢の半分に近づいてきた。フィットネス業界が大好き。自身の気持ちや考えの根本は今でも変わらない。「もっと良くなりたい」「もっと喜ばせたい」「もっと笑顔にさせたい」そして「生きる喜びを感じてもら…

《プライオリティ》

·《プライオリティ》技術開発や革新は『失敗の繰り返し』。持っている能力を最大限発揮し実践する事で、失敗含め貴重な経験やデータになり、新たな技術を生む。集中して、攻めて、失敗して凹んで、悩み考え、調べてまた実践する。結果的にそれが価値となり、…

【良いものはイイ】

時間が経つと、新しいものばかり注目されて以前導入されたものは自然と廃れていく。理論や使用方法が複雑であれば尚更。でもどのツールも導入されるには必ず背景があり、素晴らしいメソッドもある。筋膜リリースもそのひとつ。導入時センセーショナルだった…

考察

ずっと前から気になってた。ずっと不思議に思いつつ、メカニズムがわからなかった。立位でも歩行動作でも「重心位置が常に“前足部“にある」 そんな人や症状が。 色んな角度から観察してみた。動きを真似してみた。仮説を立ててみた。触って確かめてみた。力…

神経と筋肉

·筋肉の収縮·伸展は神経により制御·制限してる。構図としては、神経>筋肉しかし、時として「筋肉により神経が制限を受ける」場合がある。それにより、神経支配を受ける筋肉になんらかの障害(痛み/動きの悪さ)が出る。バランスが崩れる事で痛みや疾病が出る…

❮考察と臨床❯

手技により骨盤前傾は改善するのか腰痛リスクを改善できるのか⇒股関節屈曲/内転/内旋関与筋の弛緩で 伸展/外転/外旋関与筋の意識性が高まるのか非常に興味深い現在実験中...

❮今日の出来事❯

·❮今日の出来事❯電車の乗り換えのため人の流れに沿って歩いていると、ある男性と肩が軽く(?)触れました。⇒咄嗟に構えましたが(笑)その男性はなぜか飛んでコケました。そして罵声...どう考えても言いがかりなので無視。その男性は人の流れに強引に割り込み肩…

❮感謝❯

·▪出来なかった事が出来るようになる。▪カラダのラインが変化する。▪モチベーションが上がる。▪達成感を得る。被験者が満足してくださる事が嬉しくて...この業界で20年超、想いは変わりません。 でも、自分だってオールマイティではないから、ひとりひとりに…

❮礼儀や礼節❯

スポーツや武道の世界では礼儀や礼節が重んじられます。「礼に始まり礼に終わる」場所や指導者、仲間や応援してくれるすべての人に感謝する。「常にリスペクトの精神で接する」誰でもミスはする。それが一生懸命やった結果ならば仕方ない。それより良い点を…

❮為せば成る❯

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成さぬは人の 為さぬなりけり 上杉鷹山 「為せば成る」≠ やればできる。 必ずしもやったら成功する訳ではない。 しかし、やらなければ成果は絶対に得られない。 生きてりゃいい事も悪い事もある。 得意な事も不得意な事も…

❮伝え方ひとつで❯

❮伝え方ひとつで❯「言い方(伝え方)ひとつで感じ方は変わる」これは以前書いた言葉。その言葉を感じる出来事に遭遇。「私の説明や指導は押し付けじゃなく嫌な感じがしない。"頑張ろう"と思わせてくれる」そうお客様からお褒めの言葉をいただきました✌️ 顧客を…

❮疲労と回復❯

当たり前ですが、使ったら疲れます。絶えず動いたら疲労感が溜まります。同様に、ストレスも疲労感に繋がります。疲労感が溜まると、筋肉も内蔵も活動性が落ちます。活動性が落ちないようにするには、疲労を溜め込まないようにするには、どうしたらいいでし…

❮水分補給❯

毎日暑いですね。暑すぎる...汗だく汗だく汗だくの毎日。マジで溶けるんじゃないか、毎日身の危険を感じます(笑) 汗かいた後の一杯、美味しいですよねお酒ならなおさら、と思ったりしますがアルコールには利尿作用があり、体内の脱水を招く危険性があります…

❮ふと思った事❯

·❮ふと思った事❯「言い方ひとつで感じ方は変わる」 ある警備員に言われたひと言を発端に場の雰囲気が嫌悪な状態に。時刻は19:30病院のラウンジで父と話をしていた時。ある警備員に声を掛けられました。「この場所は18時までです。お引き取りください。ルール…

❮一期一会❯

·❮一期一会❯人生とは"ギア"のようなもの。タイミングや噛み合わせ·選択が違っていたら同じ結果にはならない。 人生には様々な分岐点や選択肢があり、それが連続しその繰り返し。そうして選ばれたたったひとつのルートが『今の自分』。▪選択が違うものだった…

❮トリガーポイント療法に最敬礼❯

·❮トリガーポイント療法に最敬礼❯最近、臀部に疲れがきててストレッチしても筋膜リリースしても一向に改善せず。辿って調べたら原因は「腰方形筋」だった。 トリガーポイント療法にならってケアしたら臀部の疲れや違和感も取れた。 実は、不調時なにげに腰を…

❮Thank you❯

·❮Thank you❯本日、ミッションである2週に渡るレッスン代行が終了。親愛なる同僚が指名してくれたレッスン。なんとか穴を埋められたかな。ほぼレッスンに触れる事なく過ごしてきた約2年間。この2週、とにかくメイチ(目一杯)で準備した。元々は苦手で、でも猛…

❮フィットネスの原点❯

·❮フィットネスの原点❯24歳の8月に出会った"運動"の世界アルバイトの面接を待つ時、目にしたお客様の「イキイキとした目や表情」今でも忘れられない心揺さぶる衝撃でした。当時、過去の故障により、足首·膝·腰·肩·首の痛みの影響から、将来への不安や生きる…

❮三つ子の魂百までも❯

·たくさんの笑顔を観たい 喜ぶ顔を観たい それが私自身への活力 それがフィットネスの世界に入った理由でありモットー ものづくりも同じ いいものを作りたい 納得いくものを作りたい たくさんの笑顔を観たいから 『三つ子の魂百までも』 "笑顔"こそが明日へ…

❮五感への刺激❯

·綺麗な景色や物、人を観て肌触りのいいものに触れる心地いい音や音楽を聴き素敵な香りを感じながら美味しい食事をする 自身の五感への刺激とは、日々の生活をいかに上質にするか、上質に感じるか。 素晴らしい仕事や作品は「素晴らしい出来事」や「感動」「…

❮坐骨神経痛の考察❯

·❮坐骨神経痛の考察❯特に年齢を重ねると、身体には色々なトラブルが出ます。▪硬い ▪動き悪い ▪痛い etc.⇒私も例外に漏れず(苦笑)痛みや動きの悪さはネガティブ思考の元にもなります...·その中で「坐骨神経痛」の話はよく聞きます。また「なぜ起きるのか」気…

❮兄弟喧嘩❯

·❮兄弟喧嘩❯代々、うちの兄弟間は仲が悪い父も私も子供達も... 歩み寄りが足りない、埋めにいかない妥協点が見つからない、見つけにいかないそもそもエゴが強い、自分優先 今日も子供達の喧嘩勃発...原因は、互いの「敬意の希薄」敬意を持たず自分の発信ばか…

❮過去·現在·未来❯

·❮過去·現在·未来❯人生生きてりゃ色々ある嬉しい時も悲しい時も後悔する時も落ちる時も... 時は常に流れている過ぎればそれはすべて「過去」いちいちクヨクヨしてもしょうがない引き摺っても仕方ない嬉しい時は目一杯喜んで悲しい時はとことん悲しむ後悔する…

❮前回の続き❯

·❮前回の続き❯毎日の歩行で「お尻」を意識してるのは前回の通り。しかし、実は自身のスタイルの為だけにお尻を締めている訳ではなく、「結果的」に締めた方がいいからやってます。理由は「腰椎分離症·辷(すべ)り症」と「ストレートネック」の悪化予防の為。…

❮歩きながら❯

·❮歩きながら❯家から駅まで徒歩20分。 いつもテーマを決めて歩きます。その中からひとつ。『お尻』を使う事。運動指導者は総じて「お腹を引き上げて」「お尻を締めて」と伝える。そもそも、使い方がわからない人に上記は「?」となるのでは?と思います。お…

❮再確認❯

· ❮再確認❯野球グラウンドの外野エリアでガチのダッシュ10本やったらお尻とモモ裏パンパン...瞬発系筋肉は瞬発系動作をしなければ使えない。今日は再確認しました... あっ、あんまり衰えてなくて、足がもつれるほど劣化(老化)していない自分が嬉しかった。明…

❮ご報告❯

· ❮ご報告❯ 私はフィットネス歴約20年の健康に従事する人間であり、ゴリゴリの体育会系(笑)です。 しかし、以前「意外な趣味」でもご紹介しましたが、気分転換のつもりで作ってはじめたアクセサリーの作品数もだいぶ増え、家族やまわりからも「試しに販売し…

❮赭鞭一撻(しゃべんいったつ)❯

·❮赭鞭一撻(しゃべんいったつ)❯日本を代表する植物学者(牧野富太郎氏)の伝記を読む機会があり、その言葉や信念·考え方に感動しました。どの時代であっても、業界や立場が違っても、考え方の「根っこ」は同じなんだと思います。※家庭(家族)を省みない姿には(…

❮意外な趣味❯

·❮意外な趣味❯小さな頃からもともと手先が器用な方だったとは思いますが、長女が作る作品にインスピレーションを受け、自身でも作ってみたら面白くなったビーズアクセサリー。長女は韓国好きで、現地ではとても流行っていると教えてくれました。思い返せばそ…

❮痛風❯

·❮痛風❯「痛風」と聞くと中高年の病気というイメージがあります。しかし最近、若年層の痛風が増加しているそうです。痛風とは、足の指の付け根や足の甲、膝の関節などに痛みが生じる疾病。「風が吹いただけでも痛い」ということから、その名が付けられました…