医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

❮へ~、なるほど~❯

·❮へ~、なるほど~❯最近、長女(中2)と長男(小6)の理科の授業内容が重なるようで、よく質問されます。内容は、「身体の仕組み」について。_⇒質問に対しては"すべて"答えています!※親父の威厳(笑)·「身体」について、本人達も少しは興味があるようで、自分で…

❮嫌なものはイヤ!❯

·❮嫌なものはイヤ!❯人間ドックは毎年大嫌い。理由は、胃の内壁をチェックする「胃バリウム検査」。特に「発泡剤」を飲んだ後、検査官からの指示のもと台上で動くのが最悪!ゲップを我慢しなが右へ左へ回転させられた上、台が上下に動く。▪そりゃゲップだっ…

❮巻き爪❯

❮巻き爪❯骨格的に、股関節は10度から30度外旋しており、それに伴い爪先も10度から30度外旋が正常。したがって、爪先を正面に向ける「気を付け」の姿勢は、股関節内旋位(内側に捻る)になるため、後部にある臀筋が伸ばされる状態となります。_⇒股関節が内旋す…

❮0と1の違い❯

·❮0と1の違い❯自分の身体に施す事は、算数の「掛け算」と同じであると思う。▪①"母数"に対して、②"ある数字"を掛ける。①母数は『自身の身体』②ある数字は『刺激』トレーニングに勤しむ皆さんは、大概②を重視する。己の現在地を無視して···。·どんなに凄い数字…

❮セルフケア/コンディショニング❯

·❮セルフケア/コンディショニング❯一見難しそうな言葉。⇒一般の人からすると馴染み薄いかも。でも実は、ポイントを理解すれば誰でも出来て簡単です。·私は主に「トリガーポイント療法」と「ダイナミックストレッチ」を軸にケアしています。·筋肉には必ず、「…

❮ミッション❯

❮ミッション❯ 久々の更新。 ·「好きな事」を仕事にしてるというのは本当にありがたい事です。 これからもこの仕事を続けていきたい。いま読んでいる本の受け売りですが、感銘を受け意識しようと心掛けているフレーズがあったので紹介します。·《会社が目指す…

❮Happy❯

❮Happy❯前回更新から時間が経ってしまいました。これからは、不定期に更新しようかと···。·今日はPharell Williamsの『Happy』を聴きながら通勤。⇒bluetoothのワイヤレスイヤホンは調子がいい·毎日Happyな気持ちで過ごしたい。『今日も頑張ろう!』そんな気…