医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

❮チームワーク❯

·❮チームワーク❯『人』は弱い。「個の力」はとても小さく脆く、弱々しい。例えどんなに強い人であっても、ひとりで生き延びる事は出来ない。仮に生き残ったとしても、きっとジリ貧。だから『組織』を作り、知恵や能力を出し合い"力(総合力)"を高める。·『人…

❮タンパク質とアミノ酸❯

·❮タンパク質とアミノ酸❯私達の身体は「タンパク質」で出来ています。筋肉(内臓含む)も骨も髪も爪もすべて。そして、タンパク質は『アミノ酸』の結合体。体内には、大きい物質であるタンパク質のままでは取り込めず、小さく砕いたアミノ酸に分解した上で消化…

❮三つ子の魂百までも❯

·❮三つ子の魂百までも❯人は皆、大なり小なり「拘り」があります。家庭環境が違えば拘りやしきたり、躾(しつけ)は異なります。それは大人も子供も同じ。·この世の中はひとりでは生きていけません。周りとうまくコミュニケーションしながら生活しなければいけ…

❮コミュニケーション❯

·❮コミュニケーション❯なにかを発する場合、同じ事を言うにしても言い方や伝え方を変えると伝わり方や感じ方は変わる。同様に···、発言者が替われば、同じ文章や物言いであっても受け手への伝わり方や感じ方は当然変わる。それは、テクニック云々ではない。…

❮時間❯

·❮時間❯誰にも同じだけ与えられているもの。そして、限りがあるもの。それは『時間』。当然無限にある訳ではありません。通勤時間、皆さんはどう過ごしてますか?誰かが言いました。「通勤時間は無駄。短ければ短いほどいい。」そうでしょうか?私はそうは思…

❮嬉しい事❯

·❮嬉しい事❯カウンセリングやヒヤリング、施術などを行った際、自分が思った通りの結果になると嬉しい。更に、思った以上の結果や表情が得られたらもっと嬉しい。被験者のリアクションが得られると『手応え』を感じ充実感を得る。·過去、私はある事象を期に…

❮簡単な話❯

·❮簡単な話❯痩せるか太るか。それを決めるのは「運動」ではない。もう少し深掘りすると、『消費カロリー』ではなく、決定権は「食事」であり『摂取カロリー』。·①消費カロリー<摂取カロリー···太る②消費カロリー>摂取カロリー···痩せる③消費カロリー=摂取…

❮初心忘れるべからず❯

·❮初心忘れるべからず❯仕事でも私生活でもトレーニングでも、キャリアが長くなると誰しもプライドが顔を出し感情を露にする。《プライド》誇り 自尊心 自負心 拘りいい部分と悪い部分とあり、時として悪い部分が顔を出し、結果迷走する事もある。·例えば···…

❮マダイ/白筋❯

·❮マダイ/白筋❯※マグロ(赤筋/遅筋)の過去記事もあります。_⇒気になる方はそちらもご覧ください。当たり前ですが、人間の肉も魚の肉も"筋肉"。筋肉はその特性により"付き方"や"発達具合"、"優位性"が異なります。その意味では、筋肉の"本質"を知る必要があり…