医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮コミュニケーション❯

f:id:YujiTim:20201016204400j:image·
❮コミュニケーション❯
なにかを発する場合、
同じ事を言うにしても言い方や伝え方を変えると伝わり方や感じ方は変わる。
同様に···、
発言者が替われば、同じ文章や物言いであっても受け手への伝わり方や感じ方は当然変わる。
それは、テクニック云々ではない。
発信者の言葉や人となり・信念や意思を伝えるのは、普段の接し方が非常に重要なんだという事。
どんなにふざけた内容でも、発信者が普段冗談も言わないような人と、冗談ばかり言ってるような人では、発する言葉は、圧倒的に前者の方が重い。
普段から密なコミュニケーションが取れている関係であれば、最悪「必要最低限の言葉掛け」でも真意が伝わる。
逆に、コミュニケーションが希薄な関係では、なかなか伝わらない。
·
伝わるか伝わらないか、直解か曲解·誤解かの差は、実はほんの少しのボタンの掛け違いなのかもしれない。
言い方や伝え方も大事かもしれないけど、実は『普段からのコミュニケーション』だったりするのかもしれない。
笑顔や挨拶、感謝や賞賛、目を合わせての会話や表情、態度など、その人の本質が分かるような『人間臭さ』や『人となり』など。
·
数々の困難はチーム(組織)で解決する事で、より強固で分厚いものになる。
組織は決してひとりでは回らない。
そのままでは目線はバラバラになり空中分解する。
血(信念)が通ってないチームは脆い。
チームのスタートは「認め合う」事から始まる。
リーダーが個々の特性を理解しながら取り纏め、チームをひとつに繋ぎ合わせ、相互理解を計りながら意識をひとつに纏めあげる。
普段からお互いを理解し合うチームこそが「一枚岩」になり、強固な『団結/絆』を生む。
当然、協調性や敬意、感謝や称賛し合いながら本気でぶつかり合い『鉄の絆』を作り上げる。
·
強い組織を生み出すのは『コミュニケーション』だと思います。
挨拶や笑顔など、まずは互いを知り認め合う事から始まる、と。
·
#コミュニケーション #組織 #チーム #組織論 #強い組織 #協調性 #尊敬 #敬い #敬意#挨拶 #笑顔 #礼節#礼節 #伝え方 #感じ方 #社会人 #リーダー #リーダーシップ #メンタル #training #トレーニング #筋トレ #パーソナルトレーニング