医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮簡単な話❯

f:id:YujiTim:20201008225931j:image·
❮簡単な話❯
痩せるか太るか。
それを決めるのは「運動」ではない。
もう少し深掘りすると、『消費カロリー』ではなく、決定権は「食事」であり『摂取カロリー』。
·
①消費カロリー<摂取カロリー···太る
②消費カロリー>摂取カロリー···痩せる
③消費カロリー=摂取カロリー···変わらない
·
食べてないのに体重変わらない。
_⇒③では??
結果、食べてるんじゃない?
または消費カロリーが落ちてるんじゃない?
·
運動したら痩せる?
痩せませんよ。仮に痩せても戻るはず。
·
エネルギーの流れは「水道」と一緒。
▪蛇口からの給水=摂取カロリー
▪流しからの排水⇒消費カロリー
流しから落ちていく排水量は一定。
流しの工事(運動/消費カロリーアップ)は大変。
そもそも蛇口を捻るから給水(食事/摂取カロリー)が出る。
蛇口の開度を抑えれば②になりませんか?
·
すぐに出来るのは、今の摂取量を理解し、少しずつ抑える事。
食べたいものを食べたいだけ食べてたら変わるわけがない。
だったら、少し抑えてみませんか?
今と一緒だったら変わらない。
でも、あれもこれもと変えると、変化が出た時の要因も掴みにくい。
だから、まず摂取カロリーを見直してみませんか?
ただし、今の「健康」は食事(栄養バランス)によるものが大きい。
食べないという選択をすると「体調悪化」というリスクが表面化する場合があります。
だから、全体的な量を抑えてみてください。
そして、代謝を高める意味で『適度な運動』も選択しましょう。
·
何事も『少しずつ』『楽しみながら』『適度に』を意識してやってみてください。
·
#食事 #食事管理 #食事制限 #摂取カロリー #消費カロリー #運動 #楽しく #fun #適度に #適当 #栄養 #栄養バランス #栄養素 #training #トレーニング #筋トレ #ダイエット #だいえっと #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー