医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮栄養表示に気を付けろ①❯

f:id:YujiTim:20200911195801j:image·
❮栄養表示に気を付けろ①❯
スーパーでこんな場面をよく目にします。
『これ飲んだら痩せるかな。』
『カロリーゼロだから飲んでも太らないよね。』
『カロリーオフって安心。』
ダイエットまたは健康維持のために、よりカロリーの低いメニューを選ぶなど、「摂取カロリーを抑えている人」は非常に多いです。
飲料においても、摂取カロリーを気にしてお茶やお水などを選ぶこともありますが、「ゼロカロリー」や「カロリーオフ」などの飲料を利用し、摂取エネルギーを抑えながらも好みの飲料を楽しむという場面もあります。
·
しかし、この「ゼロカロリー」や「カロリーオフ」を正しく理解している人はどの位いるのでしょうか?
《栄養強調表示基準》
▪ゼロカロリー
_⇒食品100g当たり5kcal未満
  飲料は100mL当たり5kcal未満
▪カロリーオフ
_⇒食品100g当たり40kcal以下
飲料は100mL当たり20kcal以下
·
消費者庁が行ったアンケート調査によると、ゼロカロリーを「0~5kcal未満」と正しく理解していた人は13.5%と低く、69.8%もの人が「1kcal未満」と誤って認識していることが分かったそうです。
さらに、"ゼロカロリー"という表示について正しく理解していた人は、若い年代で高く、60代以上の高齢者では低いという結果でした。
実は、基準で定められた「強調表示」に関して、消費者の理解は進んでいないという現実があります。
·
『甘い言葉には裏がある。』
大事なのは《本質》を捉える事。
言葉のマジックには気を付けましょう。
·
#栄養 #栄養表示 #栄養素 #ゼロカロリー #カロリーオフ #カロリー #カロリー制限 #エネルギー #栄養強調表示基準 #栄養強調表示 #training #トレーニング #筋トレ #ダイエット #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー