医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮光と闇❯

f:id:YujiTim:20210219234434j:image·
❮光と闇❯
人間は"考える動物"。
考えるからこそ邪念も出る。
食べたい物を我慢すればストレスになる。
ストレスはどこかで発散したくなる。
ストレス発散は、好きな事や我慢してる事を解放する事で「スッキリ」する。
でも、心がスッキリした結果、
体型はスッキリ(!)しなくなる。
▪運動で痩せる···光(キレイ事)⇒厳しい
▪食事で痩せる···闇(ストレス)⇒現実的
·
食べたい物(好物)があった場合、
量を決めず食べたいだけ食べたら、
結果は当然「太る」。
_⇒カロリー(熱量)があるから
当たり前ですが、食べ過ぎたら太るんです。
逆に、ダイエットやコンディショニングは食べ物をコントロールすると成功に導きやすいんです。
▪選択肢は3つ。
①食べたい物を我慢する
②食べるものをヘルシーなものに変える
③食べたい物の"量"を決める
個人的な事ですが、①と②は我慢するという点で「ストレス」になりやすい。
私なら、③を選択します。
少なくとも、食べたい物を食べてるわけですから、①②に比べ満足感が違う。
しかし、量を調整する事で「摂取量」を抑えられる。
食べてるんだから「ストレス」なく『頑張ろう!』と前向きになります。
運動で痩せるなんて、正直微々たるもの。
_⇒1時間で300kcal.程度
だから『心理的にある程度満足させ、摂取カロリーを調整する』。
そして、自分を納得させ『律する』。
_⇒自分の身体なんだから『自分事』にしなくちゃ!他人任せは絶対にダメ!!
実はこれが成功の近道だったりします。
·
"物事"はキレイ事では片付けられない事がたくさんあります。
時には現実を見て、泥臭くトライする事も必要だったりします。
痩せるのも太るのも『自分自身』であり、『自分事』だから。
·
#シェイプアップ #shapeup #ダイエット #diet #食事 #食べる #eat #myself #自分事 #training #トレーニング #筋トレ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー