医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮欲求❯

f:id:YujiTim:20201229003131j:image·
❮欲求❯
人間は考える動物であり、理性があります。
理性とは自制であり「コントロール」です。
すべてにおいてこれが出来なくなったら「人間ではない」と言えるかもしれません。
また動物には欲求があり、一般的に『3大欲求』というものがあります。
▪食欲
▪睡眠欲
▪性欲
この3つは生命を維持、繁栄させる上で"必要不可欠"とも言えるかもしれません。
特に❬食欲❭❬睡眠欲❭については、日々の生活を送る上で無くてはならないもの。
そして、ストレスが溜まると欲求を抑える事が困難になり、コントロール力が落ちる事で誤作動(発散活動)を起こす事も。
特に、特定の欲求に対して制限を加えると、心的防衛力が働くとともに"より強い"欲求が身体を襲います。
·
ジムには色々な方がいらっしゃいます。
①痩せて"スレンダーな体"を手に入れたい
②鍛えて"いい体"を作りたい
③怪我や疾病の改善や予防
④汗かいて"ストレス発散"したい
⑤食べたいからとにかく"痩せたい"
正直、⑤は結構な頻度で"危険な考えである"と思う瞬間があります。
お客様の中にも「運動したら痩せる」と思っている方は意外と多い。
また、計画ばかり先行して結果を『皮算用』している方も多くいらっしゃいます。
そして、「食事制限(食べない)したら痩せられる」と思っている方も非常に多い。
_⇒大抵、『窶れる(ヤツれる)』方が多いですが···。
私は「修行僧でもあるまいし、そこまで己を酷使する必要はあるのか?」と思ってしまいます。
同時に、『自身の生活習慣を棚に上げて···』と思ってしまいます。
·
なにかを得るには『今までと一緒』では絶対に変わらない。
しかし同時に、
「今までやってきてなかった人がいきなり出来るはずもない」
「ジムに入ったら誰かが変えてくれる」と他力本願であったら決して変わらないという事実も。
▪何事も『千里の道も一歩から』。
▪『己を変えるのは"自分"』。
▪『何かを変えなきゃ変わらない』。
▪『"計画"と"現実"は違う、劇的を求めず少しずつ』。
▪『楽しくなきゃ続かない、変わらない』。
▪『運動という選択は"崇高"であり"未来への投資"』。
·
これから運動を始めようと思っている方はまず『楽しむ』事から始めてみませんか?
そして、自身の生活習慣を振り返り、『何かを変える』。
すべての人が『運動の楽しさ』を感じてくださるように···。
·
#運動 #楽しさ #愉しさ #ジム #gym #継続 #継続は力なり #欲求 #3大欲求 #欲望 #カラダ作り #training #トレーニング #筋トレ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー