医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮呼吸/代謝❯

私たちは毎日約2万回の呼吸を「無意識に」行っている。

大人になると、人生の岐路に立つと、体型の変化に悩む事がある。

それは『呼吸の変化』によるものかもしれない。

 

呼吸は主に2種類存在し行っている。

①胸式呼吸 ②腹式呼吸

▪浅い呼吸は「①胸式呼吸」。

▪深い呼吸は「②腹式呼吸」。

 

呼吸も立派な「代謝」。

代謝は疲れるもの。

※深い呼吸はパワーを使うんです。

 

普段デスクワーク等で一定姿勢を変化させない生活を続けると、腹部が硬くなる。

硬くなる事で肺活量制限が掛かり、スタミナアップの妨げになり、息が上がる場合がある。

 

❮呼吸❯は、酸素の吸収と二酸化炭素の排出。

吸気時、肺に酸素を取り込み、肺静脈から吸収し心臓の鼓動に押し出され、全身の細胞へ送り届けられる。

排気時、細胞から排出される二酸化炭素を静脈内で吸収し、肺胞内へ排出。肺から気道を通り、体外へ排出。

※タバコの害は、肺胞(フィルター)内のスス沈着による酸素吸収の妨げと、血管収縮による全身の血液循環悪化。

 

活動性向上の鍵は「吸入量」「排出量」のアップ。

特に、横隔膜の活動性と腹部の活動性が重要。→呼吸筋の活性化

子供が、体が小さくてもたくさん走り回れるのは「呼吸筋」が柔らかく、吸収と排出を多く出来ているから。

 

やっぱり『姿勢』なんです。

やっぱり『腹筋の活動性』なんです。

 

#呼吸

#姿勢

#吸気

#排気


f:id:YujiTim:20190930102740j:image
f:id:YujiTim:20190930102801j:image