医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮笑顔❯


f:id:YujiTim:20200612084258j:image·
❮笑顔❯
私が働く店舗も営業自粛が終了し、少しずつですが通常に戻りつつある毎日。
営業自粛の休業中、誰もいなかったジム。
今までは当たり前の風景が当たり前ではなくなってしまった。
あり得ない位淋しい場所でした···。
そこにお客様が戻ってきて運動や談笑し、笑顔の花が咲く。
その姿を見るだけでこちらも「幸せな気持ち」になります。
こちらも嬉しい気持ちになります。
「笑う門には福来る」という言葉がありますが、まさにその通り。
·
笑いや笑顔、楽しい気持ちは「自律神経」の活動性を高める作用があり、セロトニン(通称:幸せホルモン)やドーパミンの生成を促します。
特にドーパミンは快楽を感じたり、嬉しい·楽しいと感じた時に分泌します。
何か楽しい事をしている時や夢中になって没頭している時、食事を忘れてしまったという経験ありませんか?
交感神経系のホルモンであるドーパミンがたくさん分泌されると、食欲の減退にもなり、ダイエット効果もあります。
▪ストレスを感じドカ食い
_⇒ストレスホルモン:コルチゾル活性化
_⇒ドーパミンの分泌を阻害します。
▪幸せや楽しく、生活充実
_⇒ドーパミン活性化···食欲減退
_⇒心も身体も充実···ストレス性疾患予防
ドーパミン分泌低下···パーキンソン病等の罹患リスクあり。
·
無表情·無感情·ストレスは身体の悪循環リスクを発生させます。
そういう事を踏まえると、フィットネスやレッスンは『価値のあるもの』と言えると思います。
今日も関係するすべての皆様に感謝しながら仕事します。
いつもありがとうございます。
·
#感謝 #笑顔 #幸せホルモン #セロトニン #ドーパミン #活性化 #メンタル #ストレス
#ストレスフリー #パーキンソン病 #フィットネス #フィットネスクラブ #ジム #レッスン #training #トレーニング #筋トレ #筋肉 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー