医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮理想の体型❯

みなさん、何か勘違いしてませんか?
「やせている=いい身体???」
体重が軽いから"いい身体"ではないんですよ。
·
体重より内容(含有量)が大事
重さの比率) 脂肪1 × 筋肉4
▪脂肪···燃料タンク  ▪筋肉···エンジン
同じ体重(50kg)の2名(女性)の場合、
①筋肉(40kg)、脂肪(7kg)、脂肪率14.0%
②筋肉(30kg)、脂肪(17kg)、脂肪率34.0%
体型は大きく変化する。
①···やせ型
②···肥満型
·
筋肉の量が多いという事は、
代謝高く、燃焼効率も良い。
⇒食べても太りにくい。
⇒体型のメリハリもつきやすい。
·
▪"体重"を落としたいなら食べなきゃいい。
⇒脂肪、筋肉とも落ちる。代謝下がるけど···。
▪"脂肪"を落としたいなら"バランス"重視。
⇒バランスいい食生活と、代謝を高めつつ筋肉を落とさない運動。
·
体重はあくまでも「数字」。
体重を落としたいのか、脂肪を落としたいのか、では結果や予後は大きく変わる。
·
「低体重⇒理想」ではない。
絞るところが絞れて、出るところ出るような『メリハリ効いた体型』が理想型。
やみくもに食事だけのダイエットしたって苦しく辛いだけ。
▪苦しい⇒ストレス⇒解消⇒リバウンド!
代謝まで下がって、次からはもっと痩せにくくなる。
目的やモチベーションを高く持って"楽しく"運動しましょう。
結果はあとからついてきますから。
·
#いい身体 #いいカラダ #いい体 #メリハリ #training #トレーニング #トレーニング女子 #筋トレ #筋トレ女子 #シェイプアップ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー
f:id:YujiTim:20200228170159j:image