医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮水分補給❯

f:id:YujiTim:20220704124338j:image

毎日暑いですね。
暑すぎる...
汗だく汗だく汗だくの毎日。
マジで溶けるんじゃないか、毎日身の危険を感じます(笑)


汗かいた後の一杯、美味しいですよね😊
お酒ならなおさら、と思ったりしますが
アルコールには利尿作用があり、体内の脱水を招く危険性があります。


よく、お酒を飲んで翌朝水分補給せず朝風呂に入って倒れるなどというニュースがありますが、
脱水状態=ドロドロ血
となり、体内の血流も滞る事で重篤な状態を引き起こすリスクもあります。


水分補給のタイミングはズバリ「こまめに」
『喉が乾いた』と思った時にはもう遅い。
⇒水分の消化吸収にもタイムラグがあるから
▪汗かいたら水分補給
▪早めの水分補給...チビチビ


体内の水分補給が足りているか否かは小水(おしっこ)の色で判断できます。
▪無色透明に近い...ほぼほぼOK
▪黄色から濃い黄色...水分不足(危険)


早急な水分補給が必要なら、
▪水よりスポーツドリンク(ハイポトニック)
 ※スポーツドリンクは塩分(ナトリウム)も含み、水よりも体液に近いため吸収までの時間短縮にもなります。
▪温度は体温に近い方がいい
 ⇒冷たいものは喉ごしがいいですが、内蔵を冷やしてしまう為、吸収される前に排出されてしまい補給には適しません。


上記を守り、細かく水分補給を行って暑い夏を過ごしましょう!!


#フィットネス #トレーニング #夏 #水分補給 #水 #スポーツ #ハイポトニック #熱中症 #水分不足 #体調不良