医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮リラックス法❯


f:id:YujiTim:20200512110202j:image·
❮リラックス法❯
普段の通勤時、家と駅の行き来は「徒歩」を選択しています。
地元埼玉の夏は暑い(笑)ので、夏以外はいつも歩いて移動。
歩いていると、自転車や自動車移動では映らない景色が色々見えてきます。
▪人の往来(量や年代、男女比など)
▪他人の姿勢や体型、スピード
▪四季折々の色
▪時間や天候により変化する景色
·
「毎日大変だね」と言われたりする事もありますが、本人的には毎日楽しく歩いています。
歩いて移動しているだけで、色んな効果があります。
①人の姿勢や歩行動作の観察が出来る。
②音楽を聴きながら、ゆっくり考える時間が出来る。
③四季折々、時間帯毎の景色の変化を楽しめる。
④自身の運動になる(笑)
·
実は、私の中で①と④は繋がってます。
姿勢が悪い人や、気になった部位(症状)がある人を見つけたら、「動き」を真似してみる。
模写すると、「なぜそうなったのか」が見えてくる場合(発見)があります。
それを②歩きながらゆっくり考える。
仮に壁にぶつかったら③景色を眺めて一旦リセット。
·
確かに自転車や自動車での移動に比べれば遅い徒歩移動。
でも、歩くからこそ見えてくる、目に留まる景色があります。
私はそれを考えたり、時には立ち止まるのが好き。
これが私のリラックス法かな、と思います。
·
#リラックス #リラックス法 #リフレッシュ #景色 #移動 #考える #真似 #形態模写 #training #トレーニング #トレーニング理論 #筋肉 #筋トレ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー