医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮交感神経と副交感神経❯

私たちの体は主に2つの神経組織に支配されている。
·
①体制神経:感覚神経と運動神経
· ⇒コントロールできる。
②自律神経:交感神経と副交感神経
· ⇒コントロールできない。
·
②の自律神経は、
「交感神経」···昼間の神経
「副交感神経」···夜の自律神経
※人間は昼間の動物
·
交感神経は動作(運動)や集中、緊張を司るもの
副交感神経は消化吸収やホルモン、リラックスや弛緩を司るもの
·
運動や集中してる時はお腹が空かないの。⇒交感神経優位
リラックスしてる時は忘れ物が多くなるもの。⇒副交感神経優位
·
そういう意味では、
車等の運転時、交感神経スイッチの発動が必須なのに、音楽含めリラックスしすぎるのは事故の原因を招くかもしれない。
·
現代人は液晶テレビ等のブルーライトにより、副交感神経スイッチが入りにくくなっているらしい。
生活の習慣からメリハリをつけて、自律神経のスイッチを敏感にさせたいですね。
·
#自律神経
#交感神経
#副交感神経
#ブルーライト


f:id:YujiTim:20191003093720j:image