医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮バレエの基本足位置❯

ずっとずっと気になってたバレエの姿勢。
先生が言う"1番~6番"の数字。
⇒足の置き位置です。
改めて「面白いな」、と思いました。
·
バレエの基本は「立てて引き上げる」。
立てるのは"骨盤"。
引き上げるのは"姿勢"(頭部の位置)。
骨盤を立てるには臀部の活躍が不可欠。
大腿前部を伸ばす意識で骨盤を立てる事で臀筋に力が入る。
骨盤が立てば腹部の引き上げにも繋がり、腹筋の筋発揮力も上がる。
骨盤から腹部への意識が繋がると、自然と胸郭の引き上げにも繋がり、頭部も引き上がる。
足の爪先が外に向くことで臀筋への意識が上がる·
これだけ時代が、情報が進化した中で生き残っている「バレエメソッド」。
改めて興味深い運動です。
自分が実際にやる事は、容姿が気持ち悪すぎて想像できませんが(苦笑)
·
#姿勢
#バレエ
#臀部
#意識
#トレーニン
f:id:YujiTim:20191217123138j:image
f:id:YujiTim:20191217123209j:image