医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮勉強は大嫌い❯

私は自他共に認める「勉強嫌い」。
親からも「大人になって後悔する前にやりなさい。」とよく言われた。
でも嫌いには変わらなかったし、やる意味がわからなかった。
意味のわからないものが身に入るはずもなく···。
·
しかし、学生を卒業し20年ほど経過して、「コレ」というものが見つかった。
⇒運動や体、姿勢、怪我について。
そしたら、自然と目が本に行くようになりました。
もっともっと知りたいという気持ちになりました。
·
以前の私を知らない人は、多分「勉強好き」と思ってる人もいるかもしれない。
しかし、今でも「勉強は大嫌い」。
これは変わりません(笑)
なので、子供から勉強の質問を受けると「?」となります(苦笑)
·
大人になってわかった事がある。
▪モチベーション(目的意識)
⇒なにをやるにもコレが大事だと。
学生時代を振り返ると、
体育や美術、技術以外に得意な科目を思い出しました。
▪地理(結果、偏差値74になりました)
なぜ?と思うかも知れませんが、
本人は決して頑張って訳ではなく、楽しいからやってただけ。
単純な面白さもそうですが、当時観ていたNBAメジャーリーグ、サッカーの本拠地周辺(州·都市)を調べたり、チーム名になった特産物を知ったり、時差や気候を調べるのが楽しかった。
「世界を知る」「行ってみたい」「いつか行けるように」「せっかくだったら深く知りたい」という願望が強く、興味を持って色々調べていた記憶があります。
·
地理も、いま調べてる「体の事」も本人は"勉強"とは思っていません。
必要だと思ってるから、たくさん知りたいと思っているから調べてるだけ。
·
勉強は大嫌い。
残念ながらこれは変わらない(笑)
学校の教科書、頭が痛くなります(苦笑)
本人の目的意識なんだと思います。
まぁ、『好きこそ物の上手なれ』なんだと思います。
·
#勉強嫌い
#モチベーション
#なんのために
#目的意識
#トレーニン
#好きな事
#好きなことを仕事に
f:id:YujiTim:20191214134101j:image