医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮うさぎとカメ❯

昔話で目にする「うさぎとカメ」。
あなたはどちらになりたいですか?
▪カメは遅いけど一歩ずつ確実に前進する。
▪うさぎは素早く動けるけど慢心して寝る。
選べと言われたらどちらを選びますか??
·
でも疑問として、同じ"動物"なのに種類の違いで変化するのでしょうか?
①なぜカメは遅い?
②なぜうさぎは寝てる?
·
①なぜカメは遅い?
亀の甲羅は皮膚が変化し硬くなったもの。
脊柱と甲羅がベッタリ張り付き、前足と後足の連動性が無く、素早い動きが出来なくなってしまいました。
天敵からの防御機能は高いですが、移動能力は極限まで皆無になりました。
持久系動物:赤筋優位
·
②なぜうさぎは寝てる?
うさぎの主な睡眠時間は"朝から夕方"と"深夜から早朝"だそうです。
基本、日が暮れる頃から活動する動物だからのようです。
いつも眠っている姿を見るから「寝る」イメージがついているようです。
素早い動きは出来るけど、活動時間は少ない小動物です。
瞬発系動物:白筋優位
·
どちらにしても、長所と欠点がハッキリしています。
俺はどちらにもなりたくないな···(笑)
·
#心理学
#うさぎ
#カメ
#赤筋
#白筋
f:id:YujiTim:20191114095906j:image
f:id:YujiTim:20191114095925j:image

f:id:YujiTim:20191114095953j:image