医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮動物の骨格❯

この骨格の動物、さて何でしょうか??
答えは「うさぎ」。
昔話でメジャーなヤツです(笑)
うさぎは普段物陰に隠れて生活しています。
しかし、その動きはアスリートそのもの。
キツネなどの肉食動物から逃げる時、体を瞬発的に動かし全身を大きく使って地面を蹴り出します。
走りは、さながらチーター(笑)
そして、その瞬発性を作り出しているのが「腹筋」「臀筋」。
▪背中を曲げる事で腹筋が縮む。
▪股関節が曲げる事で大腿部が縮む。
走る時、
①地面の蹴り出しの際に臀部が縮み、腰部を反らせる。
②後足を引き寄せる時に腹部が縮み大きな力を生み出す。
·
骨格を見ると本当に勉強になります。
小さい体を目一杯使いきれるように進化。
ある意味、徹底的にチューニングされた「レーシングカー」のよう。
だからこそ美しいと思いました。
·
#骨格
#素晴らしい
f:id:YujiTim:20191109100734j:image