医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮礼儀や礼節❯


f:id:YujiTim:20220921124736j:image
スポーツや武道の世界では礼儀や礼節が重んじられます。
「礼に始まり礼に終わる」
場所や指導者、仲間や応援してくれるすべての人に感謝する。
「常にリスペクトの精神で接する」
誰でもミスはする。
それが一生懸命やった結果ならば仕方ない。
それより良い点をピックアップし讃える。
相手を尊重する。


チームは仲間。
感謝と気遣いが大事で、私も徹底的に仕込まれました。
⇒しごかれた...かな(笑)


縁ありスポーツの仕事に就いてますが、「あれ?」という場面にたびたび遭遇します。
▪キャリアが長くなると横柄になりあぐらをかく。
▪場所や周りへの礼儀や礼節が欠ける。
▪リスペクトに欠け、横柄になる。
▪気遣いに欠ける。


最後に書いた気遣い、私は学生時代に徹底的に仕込まれました。
▪人の前を横切らない、必ず後ろを通る。
▪後ろを通る時はひと言「後ろ失礼します」。
▪場や空気を読んで行動や発言する
 ⇒自分勝手な行動は控える
▪常にリスペクトの気持ちを持つ


このあたり、やっぱり子供や成長期の頃に徹底的に植え付けないと、成長して大人になってから恥をかきます。
第一印象も悪くなります。
逆に知っておけば印象も爆上がり(笑)


スポーツや運動する者、
「自分を支えるすべてのものに感謝すべし」
そう強く思います。