医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮脳の優劣❯

先週、今週、来週と3週に渡り職場は土日休み。
「あれ?俺って平日勤務の人に変わったんだっけ??」と勘違いします(笑)
不要不急の外出は軒並み自粛ですが、何もしないのはもったいない。
·
という事で自身の疑問を解決。
今回は《脳》です。
大脳には"左右差"があります。
右半球は身体の"左側"、左半球は身体の"右側"の運動·感覚を支配する。
高次機能(意識·思考)については、
大脳半球には左右差があり、言語中枢のある方(通常は左)を「優位半球」といいます(反対は劣位半球)。
優位半球(左):言語的·分析的な働きに優れる。
劣位半球(右):映像的·音楽的な働きに優れる。
⇒左利きの人に芸術家等のクリエイティブな方が多いのは、主に右脳(感覚野)を使用しているから。
·
ある物体を見た時、
左半球で言語や数字等のデータ処理を行う。
右半球で映像や音など、感覚的に捉える。
·
〈追記〉
掲示物等を作る際
写真と文章の伝わりやすい構成は、
左側に画像、右側に文章
が伝わりやすいと言われます。
⇒左目:右半球支配  右目:左半球支配
※そもそも、分かりやすく伝わるように作ってください(笑)
▪説明、インストラクション
レッスン等、参加される多くの方に伝えるには、
言葉で説明:左脳(左半球)意識
動作で説明:右脳(右半球)意識
⇒これを上手く組み合わせる事。
 ↳簡潔に、的確に。
※両方一緒に行うとゴチャゴチャして脳内が渋滞を起こします。
·
「脳」も深いなぁ、と改めて実感しました。
ちなみに私は『左利き』です!
·
#脳 #脳神経 #大脳 #左右差 #優位 #劣位 #レッスン #指導 #利き手 #training #トレーニング #トレーニング理論 #筋トレ #右利き #左利き #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー
f:id:YujiTim:20200405111429j:image