医者を信用できないトレーナーのひとり言

気になった事を自分の言葉で発信します。

❮兄弟喧嘩❯

f:id:YujiTim:20211208113956j:image

·
❮兄弟喧嘩❯
代々、うちの兄弟間は仲が悪い
父も私も子供達も...

歩み寄りが足りない、埋めにいかない
妥協点が見つからない、見つけにいかない
そもそもエゴが強い、自分優先

今日も子供達の喧嘩勃発...
原因は、互いの「敬意の希薄」
敬意を持たず自分の発信ばかりで相手を見ない
相手へのリスペクトが足りない、出来てない
話しかける時、相手へのお伺いや気遣いがない

「お伺い」は相手との時間の共有
相手の時間は「自分の時間」ではなく「頂くもの」
相手の時間を拝借する意識を持たなければいけない
トラブルになっても平和的に解決しなければならない

兄弟とは最初の「社会経験」だと思う
肉親であれ、まずは「相手の時間を頂く」そんな気持ちで接しなければうまくいかない

社会に出れば...、
例え仲が悪い人が相手でも、社会生活する上では仲良くしなけれぱいけない
話しかけてきた相手には真摯にこたえなければならない
相手への「Respect」の精神を常に持たなければならない

双方が歩み寄る姿勢を持たなければ絶対にうまくいかないから

今回の件、うまく伝わったらいいな...
人間関係を円滑にしてもらいたい、と思います

#子育て #叱る #叱咤激励 #リスペクト #respect #歩み寄り #トラブル #時間 #時間を拝借 #謝る